ブログ 運営報告

【収益公開】ブログ運営1年と1ヶ月目|リアルなアクセス数

【収益公開】ブログ運営1年と1ヶ月目リアルなアクセス数


ブログ開始1年と1ヶ月が経過しました。そんな僕のブログをいろいろと公開します。

もっち~



運営報告は久しぶりですね。


過去からの成長がほぼないですが、もし良ければ過去の報告もどうぞ。
我ながらひどい感じ。


【運営報告】ブログ開始7ヶ月目 疲れがピークです!

関連記事
ブログ開始7ヶ月目
【運営報告】ブログ開始7ヶ月目 疲れがピークです!



最初に言っておきますと、稼げていないブログですので優しい目で読んで頂けると幸いです。

 

本記事の内容

・ブログ運営報告
・1月にやったこと
・2月の戦略



では早速解析していきましょう。

ブログ運営1年1ヶ月目のPVとユーザー数

ブログ運営1年1ヶ月目のPVとユーザー数


PVは昔に比べたら増えていることは増えています。しかし、そこまで多くないんですよね。


最近始めたブログ初心者の方がPV数は多いと思います。正直。


ちょっと軽くこの1年を振り返ると、PV推移はこんな感じです。

運営1年の推移



これ一年の話ですからね?1ヶ月ではありませんよ!


でも1619人の方が僕のブログを見に来てくれました。何も取り柄がない僕の記事でも読まれるとすごく嬉しいですね。

読みに来てもらうからには、読んでよかったと思えるような記事を書けるよう努力していきます!

もっち~



2021年1月のPV

2021年1月のPVは765でした。訪問してくれた皆さま、ありがとうございます。


アナリティスクの表示で見るとこんな感じ。

2021年1月



なかなか1000PVの壁まで到達できない・・・

ユーザー数

495人訪問してくれました。大感謝です。

以前は日に数人だったのが、少しずつ増えてくれるのを見るとやっぱり嬉しいですね。


初期の頃は1人来てくれたら大喜びだったのに、今や一人じゃ少ないと感じてしまうから恐ろしい。


いつも訪問してくれる人のことを思って、ブログ運営をしていきたいですね。

もっち~



ブログへの流入経路

流入経路はこんな感じ。まあ、こんなもんですね。


ソーシャルが今のところ多いですね。
検索上位に表示されませんので、必然的にそうなっちゃう。

上位チャネル
上位チャネル2



ソーシャルの内訳を見ると、Pinterestの割合が多いです。Twitterはひどいなこりゃ。

ソーシャル内訳


Pinterestは直帰率がやっぱり高いですね。

もっち~



Pinterestは今のところ土日にサクッと作って、予約で毎日投稿しています。(超手抜きですが・・・)


一度やめるとガクッと表示の割合が減ってしまうらしいので、怖くてやめれてません。貴重なアクセス源ですし!


ただ興味あるピンしかクリックされないし、かつその記事内容しか興味ない人が多いので、すぐにブログから離れてしまうのが難点ですね・・・引き留めるのが難しい。


収益

収益は全くですね。何も売れてませんし、PVが低い為アドセンス的にはうまい棒17本です。


こんな調子で、月5万いけるのか不安になってきた・・・

何かテコ入れしないと、厳しいですね・・・

もっち~


1月にやったこと

1月にやったこと

1年続けて全く稼げなかったので、戦略を練りながらブログを進めることにしました。

なんで最初から考えなかったの??


なんとなく始めても稼げると思ってました。正直・・・
ブログ舐めてました。すいませんでした。

もっち~

 

実施したこと

・ブログのコンセプトを変更
・ブログのトップページ変更
・Twitterプロフィール変更


上記対応を実施しています。どのように影響するかは来月のお楽しみですね。なぜ今回このようなことを実践するのか深堀していきます。

ブログのコンセプトを変更

どうしたら稼げるようになるのか、考えました。その結果このツイートをしてます。



そうだ。人の役に立つブログを書こう。このように考えました。


僕が一番初めに書き始めたブログは「 ラクねる 」という名前のブログでした。ラクして稼いで寝たい人は集まれ~!とそんな感じのブログで、書いてある記事も誰に向けて書いたのかよくわからない記事ばかり・・・


その後、「 Fuwamotti Blog 」にタイトルを変更して、工場勤務、ブログ、子育てとカテゴリを絞って運営するようにしました。

※2021年2月にさらにブログタイトルを「 ツキマルケタの道 」に変更しました。


しかし僕のブログを読んで、何の役に立つのか?そこが完全に抜けてましたので、当然読まれません。


結果は・・・やはりだめ。


今年はさらにターゲットを絞って、「 ブログで稼ぎたい人が月5万を目指せるブログ 」をコンセプトにブログを書いていきます。


タイトルも、もうちょっと簡略化してコンセプトがわかるものに変更しようか迷い中です。


当ブログコンセプトの詳細は下記を見てくださいね。


ブログコンセプト紹介【本気で月収5万をブログで目指す人を応援!】

関連記事
ブログコンセプト紹介【本気で月収5万を目指すブログ初心者を応援するブログ】
ブログコンセプト紹介【本気で月収5万をブログで目指す人を応援!】


どんな人に何を伝えたいのか、わかりやすくなったと思う!

もっち~


ブログのトップページ変更

こんな感じにトップページを変更しました。新着記事のみの表示から、おすすめ記事やカテゴリ別に表示するようにしました。(コンテンツ少ないので随時追加します)

トップページ変更前
トップページ変更前
トップページ変更後
トップページ変更後

狙いはブログの直帰率を減らし回遊率を上げるために実施しました。

直帰率と回遊率ってなに?



ポイント

直帰率:1記事だけ読んでブログから離れてしまう割合
回遊率:1回の訪問でどれだけ記事を読んでくれたかを示す割合


現状の直帰率と回遊率はこんな感じ。せっかく訪問してもらったのなら、せめて2~3記事くらい読んでもらいたいですね。

直帰率と回遊率



一概に直帰率が低く、回遊率が高いと絶対にいい!とは言いきれませんが、個人的にトップページは変更したかったです。
ブログ訪問者に何を見てもらいたいか、分かりやすいほうがいいので。

もっち~



正直トップページだけではなく、各記事からの直帰率も考えねばなりませんね。なるべく記事の下の方に、コチラの記事もおすすめみたいな別記事を用意すると読んでもらえる可能性が上がります。(まだ全然追いついてませんが・・・)

Twitterプロフィール変更

プロフィールは今回ブログコンセプトを変更しましたので、ブログに合った内容に変更しています。

変更前
変更前
変更後
変更後


Twitterでも僕が何を目指しているのか、表現したつもりです。

もっち~



2月からの戦略

2月からの戦略

 

 今後の戦略3つ

・Twitterを楽しく運用する
・コンテンツ作成
・過去記事リライト


こんな感じですかね。


Twitterを楽しく運用する

2月に入りTwitterでこんな募集をしました。



頑張っている人達とまずは楽しくブログを運用することが目的です。参加してくれた方々、本当にありがとうございます。


期限はありませんので、もし参加したい人がいたらリプください。リストに追加して、僕がてきとうに絡みに行きます!(笑)


楽しくブログのお話をして、アクセスも増えたら嬉しいなあ。

@rakunerumottiにお気軽にリプくださいね~

もっち~


コンテンツ作成

僕のブログの目的は「 ブログで稼ぎたい人が月5万を目指せるブログ 」です。


ということは稼げていない人(自分を含む)に対して、ノウハウのコンテンツが無いと話になりませんよね。


当然まだ僕が稼げていませんので、ノウハウはないわけですが・・・この矛盾。


基礎的なブログの始め方や、書き方も網羅する必要がありますので、まずはその辺りから順番にコンテンツを増やしていこうと思います。

僕自身のブログに変化があってから、ようやくノウハウは増やせるはず・・・変化なかったら困る

もっち~


過去記事リライト

僕は過去記事のリライトをほぼしていません!(単純にサボってました。)


今回ブログコンセプトを決めましたので、今後重要になる記事は順次リライトしていきます。


記事の質を高める=読者に満足してもらう記事を書く、ということはSEO的にも良いことなので、リライトして読みやすい記事にしていきたいと思います。

まとめ

まとめ


さあ、今年もスタートしましたね。まずはブログで5万目指して色々と試してみます。


記事はブログコンセプトに合ったものを増やし、ブログ内を整理しながら少しずつ進めていきます。


時間はかかりますが、1年後にどう変化するか?楽しくブログを運用していけそうです。

【悩んでも正解は見つからない】ブログ運営1年と2ヶ月目|ブログタイトル変更しました

2021/3/9

【悩んでも正解は見つからない】ブログ運営1年と2ヶ月目|ブログ名変更

ブログ開始1年と2ヶ月が経過しました。さあ、成果は出ているのか?確認していきましょう。 もっち~ 先月の報告はこちら【収益公開】ブログ運営1年と1ヶ月目|リアルなアクセス数   本記事の内容 ・ブログ運営報告・2月にやったこと・3月の戦略 では早速解析していきましょう。 Contents1 ブログ運営1年2ヶ月目のPVとユーザー数1.1 2021年2月のPV1.2 ユーザー数2 ブログへの流入経路3 収益4 2月にやったこと4.1 ブログのタイトルを変更5 3月からの戦略5.1 過去記事リライト ...

ReadMore

レンタルサーバーとは?ブログをWordPressで始めるなら必須!

2021/3/8

レンタルサーバーとは?ブログをWordPressで始めるなら必須!

レンタルサーバーってなんですか?ブログを始めるのに必要なの?関係性を教えて~ このような悩みに答えます。   本記事の内容 レンタルサーバとは、サイトを格納する場所を借りること レンタルサーバの選定 Xserverの申し込み手順 レンタルサーバはWordPressを始めるうえで、必ず必要になるものになります。詳しく見ていきましょう。本記事を読むとレンタルサーバがどういうものか理解することができますよ。 レンタルサーバをサクッと選んで、ブログを進めるための一歩を踏み出しましょう。まずWordPre ...

ReadMore

AFFINGER5の購入とダウンロード方法【手順を画像で解説】

2021/2/20

AFFINGER5の購入とダウンロード方法【手順を画像で解説】

AFFINGER5の買い方とダウンロード方法が知りたい。初心者でも簡単にできるかな? このような悩みについて答えます。   本記事の内容 AFFINGER5の購入方法 AFFINGER5のダウンロード方法 AFFINGER5のインストール方法 僕自身もWordPressの有料テーマ「 AFFINGER5 」を2020年8月29日に導入して使用しています。今回はAFFINGER5の購入方法とダウンロード方法を画像付きで紹介していきます。作業項目としては大きく分けて、購入→ダウンロード→インストール ...

ReadMore

AFFINGER5を初心者が使った感想【簡単におしゃれブログへ】

2021/2/20

AFFINGER5を初心者が使った感想【簡単におしゃれブログへ】

AFFINGER5が気になってます。有料テーマ初心者が実際に使った感想を知りたい。そもそも初心者が有料テーマを使いこなすことができるのだろうか・・・AFFINGER5について評判も知っておきたいな。 このような悩みについて答えます。   本記事の内容 AFFINGER5を初心者が使った感想【後悔なし】 AFFINGER5の評判【メリット・デメリット】 僕はWordPressの有料テーマ「 AFFINGER5 」を2020年8月29日に導入して使用しています。もともとは無料テーマの「 Cocoon ...

ReadMore

【収益公開】ブログ運営1年と1ヶ月目リアルなアクセス数

2021/2/21

【収益公開】ブログ運営1年と1ヶ月目|リアルなアクセス数

ブログ開始1年と1ヶ月が経過しました。そんな僕のブログをいろいろと公開します。 もっち~ 運営報告は久しぶりですね。過去からの成長がほぼないですが、もし良ければ過去の報告もどうぞ。我ながらひどい感じ。【運営報告】ブログ開始7ヶ月目 疲れがピークです! 最初に言っておきますと、稼げていないブログですので優しい目で読んで頂けると幸いです。   本記事の内容 ・ブログ運営報告・1月にやったこと・2月の戦略 では早速解析していきましょう。 Contents1 ブログ運営1年1ヶ月目のPVとユーザー数1. ...

ReadMore

\ よかったらポチッとお願いします /

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

-ブログ, 運営報告